○健康になりたいなら運動はするな!

見出しからめちゃくちゃな発言ですが、ちゃんと理由があります。運動には代謝・免疫・メンタルの改善等々、多くの健康効果があることは、様々な研究で証明されている事実です。しかし、目立った事故や失敗もしてないのに怪我をしたり慢性的な痛みを抱え続ける方もいます。何故でしょう?
その原因の一つが姿勢と動作の悪さです。特に怪我を負うようなことはしていないのに肩・腰・首などを動かすと痛い、慢性痛がある、安静にしていても痛みが引かないという経験はありませんか?
運動の正しいフォーム以前に、日常レベルの無理のない姿勢・動作が身に付いていなければ、健康になるつもりの運動で逆に体を壊しかねません。

○無理をしていないという勘違い

「まだどこも悪くないから大丈夫」と言っていた方がある日を境に、「今日は調子が悪い」と言い、「今まで平気だったのに」となっていきます。実は、立つ、腕を上げる、物を持ち上げる等の一見簡単な動作が歪んでいれば、みなさんが想像するより多くのダメージを受けている可能性があり、自覚できないレベルでゆっくりと身体が壊れていきます。
例えば、耐久力が1000,1日の回復力が100,1日のダメージが101だと、耐久が-1ずつ減っていき1000日後に壊れるみたいなイメージです。この場合だと、2年以上かけて、緩やかに、目に見えない変化が起きているので、ほとんどの方は気づきません。つまり、今までも全然大丈夫じゃないから壊れるんです。

○日常生活がエクササイズになる「息トレ」

このリスクを回避するために必要なのが、無理のない動作を自覚し、自分の体に合った使い方を身につけることです。そこで考案したのが、呼吸・整った姿勢・筋トレを紐付けして、体の使い方を習慣化する「息トレ」です。呼吸をきっかけに姿勢を整える筋肉を緩やかに活動させるので、長時間姿勢を整え続けることができます。一朝一夕では効果は表れませんが、日常的に行えるので、時間が経つにつれて整った姿勢が習慣化されていきます。また、様々な動作を無理なく行うために必要な筋肉の使い分けができるようになるので、日常生活で負荷や無理を感じた時、動作の自己改善を行えるようになります。

こんなことで困っていませんか?

・肩こり
・腰痛
・体重の増加
・猫背
・巻き肩
・反り腰

○「息トレ」なら3ヶ月で一生良い姿勢を保つ習慣が手に入ります。

動作・姿勢を意識して改善する分には、その場で変化を実感できるかと思います。しかし、脳科学的に、身体的な習慣が定着するのにかかる期間は3ヶ月前後とされています。効果には個人差があるため、3ヶ月は継続していただくことを推奨しています。ちなみに筋トレやストレッチで姿勢が良くなるのは半分本当で半分嘘です。筋力が高くなっても、体が柔らかくなっても、体の使い方と持久力が伴わなければ姿勢は維持できません。息トレはここに特化して改善します。

○何故そんなことができるか?

①自分の体ひとつでできる

基礎部分は姿勢を整える動作なので、特別な道具は必要ありません。また、日常生活で実践することが大前提のため運動用の服装も必要ありません。スーツにハイヒール、作業着に安全靴でも実践できます。

②日常生活に即したトレーニング

呼吸をきっかけに僅かな動作を行うだけなので人前で行っても何をしているか気づかれません。食事中、会話しながら、歩いている時、立っている時…ひとつひとつの動作で実践できるので生活習慣自体がエクササイズになります。また、極端に強い力を使うことはないので、長距離走のようなイメージで何十分と、慣れれば一日中でも続けることができます。

③意識的に実践→習慣化→無意識化

トレーニング状態に入ると、意識を外してもしばらくはゆるやかに力を使う状態がキープされます。姿勢が崩れたことに気づくたびに繰り返すことで、整った姿勢でいる時間が長くなり、習慣化し、徐々に姿勢が良いのが当たり前になっていきます。

○一生モノのスキル!

基本が習慣化されると、悪い姿勢を取ることに違和感や不快感を覚えるようになります。自分の姿勢に気づき、修正し、維持する能力が身に付くので、体を使わないことによる衰えが軽減されます。

○一般的なトレーニングとの比較

#一般的なトレーニング

・大きい筋肉を中心に鍛えられる
・心肺機能を鍛えられる
・全身または部分的な負荷が大きい運動を含む
・特別な道具や環境が必要
・運動着が必要
・日常的に行えない
・慣れてもトレーニングの時間が必要

#息トレ

・鍛えるのは体を引き締める筋肉
・息が上がるようなトレーニングがない()心肺機能は鍛えられない)
・ほぼ無荷重で緩やか
・特別な道具も環境も不要
・好きな服装でok
・日常的に実践できる
・慣れたらトレーニングの時間はほぼ不要
・他の運動やトレーニングに応用できる。(ブログ参照)

○無料体験実施中!

「オンラインレッスン 30分」または「定期教室 1コマ」を無料で体験していただけます。
今なら追加特典で「初年度年会費無料」となります!

—–定期教室・オンラインレッスン・パーソナルトレーニング受付中—–

定期教室―岡崎シビコ

毎週水曜日

第1部 11:00~11:50
第2部 13:00~13:50
第3分 14:00~14:50

オンラインレッスン・パーソナルトレーニング

定期教室・イベント日以外、随時対応致します!

お問い合わせページからご希望の日時とご要望をご連絡ください。

Dojo Parkour&Fitnessは愛知県岡崎市を中心に活動する健康・運動教室です。