この記事はこんな方におすすめ!
パルクールを始めて間もない。
パルクールの安全な取り組み方を知りたい。
自分の限界を見極めたい。
1.自問自答の必要性
パルクールでは色々な動きに挑戦する前にに必ず行うことがあります。それは自分と周りの環境に対する自問自答です。これはある種のルーティンみたいなもので、自身の肉体的・精神的な能力やコンディションを把握するとともに、これから行う動作のリスクを管理するために重要になります。その内容は人によって違いはありますが、今回は柴田が行っている質問を紹介します。
2.自分への問いかけ
1.この挑戦によって、自分は何を得られるか?
2.この挑戦は今の身体能力で達成可能か?
3.この挑戦は今の技術で達成可能か?
4.この挑戦は今の精神力で達成可能か?
5.この挑戦に失敗するとしたら、どんな状況になるか?
6.失敗した状況で、怪我をせずにリカバリーを取れるか?
7.どう挑戦すれば、そのリカバリーを確実に行えるか?
8.リカバリーが失敗するとしたら、どの様な状況が考えられるか?
9.これから使う物や着地する場所は、この挑戦をするのに十分な強度があるか?
だいたいこんなところです。ゲーム風にいえば、クエストを達成したときに得られる報酬は?そのクエストをクリアできるステータスある?スキルや魔法は揃ってる?焦らず怖がらず操作できる能力ある?みたいな感じですね。現実には回復魔法とか復活魔法はないので、それが必要な状況にならないように事前に構えておきましょうというお話でした。
3.その他の質問というか気にしておかないといけないこと
・ここはどの程度の通行人や利用者がいるのか?
・自分が動くときに死角になっている場所はないか?
特に公園等では小さな子どもが突然飛び出してきたり…といったこともありえるので注意しましょう。
・そもそも使って良い場所なのか?
例えば、マンションやアパート等の私有地の敷地内は関係者以外が立ち入れば不法侵入になります。そこら辺の山なら…と思っても私有地だったりするので同じく不法侵入になります。
他にも色々ありますが例を挙げるときりがないので、今回はこの辺りで!目標の達成と身を守ることを両立させた上で、周りへの配慮も忘れずにパルクールを楽しみましょう! パルクールを習いたい方や体験したい方は、ぜひDojoのパルクール教室をご利用ください。
—–Dojoの運動教室—–
〇パルクール定期教室
岡崎シビコ、ウイングタウン、知立市上重原町で開催中!
〇コア・ブリージング定期教室
呼吸と動作を鍛える新感覚のエクササイズ。岡崎シビコで開催中!
〇姿勢改善・動作改善・その他パーソナルトレーニング
月・火・木・金・日の希望時間で対応します。
※レッスンまたはイベントがない時間に限ります。