姿勢が悪いと損をします。

今日は姿勢改善のメリットについて紹介します。その前に、超猫背で巻き肩でストレートネックだった自分が姿勢をなおした結果どう変わったかを箇条書きにします。

①やる気が上がった…というか、スイッチが入るまでの時間が超短縮しました。
②1日の時間が増えた…物理的に増えたわけではなく、①のおかげで無為に使っていた時間が日当たり2時間ほど減ったので、色々余裕ができました。
③代謝が上がった…筋力を動員している時間が増えたことによる活動量の向上。内臓の調子が目に見えて良くなった影響もありそうです。
④免疫力が上がった…季節的な気温の変わり目に毎回大きく体調を崩していましたが、全然平気になりました。
⑤体温が上がった…1年前まで平熱が35℃台前半、下手すると34℃台に突入するくらいでしたが、今では36℃台半ばが平熱です。調子が良い日は36℃台後半になることも。
⑥冷え性がなおった…普通に生活していて手指の先が白くなるほどの血行不良はなくなりました。
⑦腰周りのサイズダウン…身長175㎝なので元はLサイズで丁度良かったのが、今ではMサイズでも若干緩いことがあります。代謝向上による体脂肪率の減少と、骨盤周りの筋肉が引き締まったことによる引き締め効果の相乗効果というところでしょうか。
⑧身長が伸びた…猫背とストレートネックが酷かったせいか、本来より縮んでいたようです。同じ病院で受けた健康診断で174.4(2018年)→175.6(2019年)。骨格の歪みが整った影響かと思います。
⑨関節可動域が広くなった…主に肩回りが非常に動きやすくなりました。姿勢が整うと肩甲骨が動きやすくなるので、そのおかげかと思います。肩回りの柔軟体操はほとんどしていません。

パッと思いつくだけでこれくらいですが、他にも良い変化が起こっています。1つくらいは気になるポイントがあったんではないでしょうか?

姿勢が整うとどんな効果があるのか?

この項は体験談ではなく、研究等によって実証されている効果です。これもここに書く以上に様々な効果があるのですが、多すぎても読み切れないと思うので、

アンチエイジング効果

年齢と共に筋力は低下していき、少しずつ背中が丸まった姿勢になります。背筋を伸ばす力が衰えなければバストトップを引き上げ、ウエストを引き締め、ヒップアップして、より若く見られるようになるだけでなく、皮膚のたるみも改善し、外見のパフォーマンスが向上します。

メンタルヘルスの改善

姿勢が悪くなると自律神経に悪影響を及ぼし、精神面から活動力が低下していきます。姿勢がグラつけば、メンタルもグラつくということですね。一方で、姿勢が整っていると落ち着いた精神状態を維持しやすくなります。体の安定は心の安定に繋がり、相互に健康的になる効果が得られます。

代謝・免疫が上がる

姿勢が悪いと骨盤の位置がずれて内臓の位置にも悪影響が出るため、内臓に負担がかかりやすくなり、正常な働きが妨げられることで代謝が下がります。逆に、姿勢が整うと呼吸機能が正常になり、内臓の活動が活発になって、血液循環がよくなり、体温が上がる、結果代謝や免疫機能も向上するという好循環に入ります。日常的に姿勢を整えることで痩せやすく、健康的な体質を作ることができます。

バランスや体の軸が安定する

日頃から姿勢を整える意識をすると、姿勢をキープする抗重力筋やインナーマッスルが鍛えられ体軸のブレをコントロールできるようになります。姿勢を含めた体のコントロールができるようになると、呼吸機能の向上、運動パフォーマンスの向上、バランス感覚の向上等の様々な効果を得られます。

姿勢を整えるには

シンプルに日頃の習慣を気を付けることです。姿勢=習慣的・日常的な行動の結果なので、癖がつくまで整った姿勢を長時間続けることが重要です。筋トレやストレッチも役には立つのですが、そういった体の使い方を日常的にやり続けるのは無理な話なので、日常生活の中で行っても誰も気づかないような方法で無意識レベルになるまで実践し続けることができればOKです。ブログや動画で簡易版の方法を教室やパーソナルレッスンではより詳しく効果的な方法と日常行動への応用を教えています。オンラインレッスンも受け付けていますので、興味がある方はお早めにお問い合わせください!