この記事はこんな方におすすめ!

・自宅で練習できる環境を作りたい。
・パルクールの練習や様々なエクササイズ用の道具を知りたい。
・靴や服装について知りたい。

1.どんな道具・環境で練習するの?

「自宅でパルクール」と言われてもピンとこないかもしれません。多くの方が「パルクールの動きをするには特別な環境が必要だ」と考えるからです。
ですが、パルクールでは「この環境で何ができるか?違う環境で同じことはできないか?」が基本なので、真逆の発想でトレーニングを行います。ただ、実際問題として、道具がないとリスクが高かったり、物理的に実行できないこともあるので、この辺りのサポートのために様々な道具を使います。

例えば、ぶら下がりやよじ登り等は適切な壁・鉄棒等がなければ挑戦できません。バク転や宙返りを始めとしたアクロバットはクッション等がない状態で失敗すれば命に関わる事故に繋がります。一方でヴォルトやバランスの場合、基本動作の多くは平面でも練習ができます。台やレールがあると設定を変えて難易度を調整できるというイメージです。
自分のやりたい事や現在の自分のレベルに合わせて道具や環境を整えると、安全性も効率も上がるとお考え下さい。

これにプラスしてどんな靴を使うか?裸足でやるのか?等の要素が加わります。

2.おすすめの練習用具

①クッションマット

ロールやヴォルトの初期段階の練習で使用することが多いです。折りたたんだ状態で壁に密着させてジャンプからの着地練習に使用することもできます。
他にも、ヴォルト台に被せて衝突時の怪我を防いだりと、発想次第で用途を拡張できます。
イケアのクッションマットが類似品の中では比較的安くてオススメです。

②クラッシュパッド

クッションマットの用途にプラスして、折りたたみ時の厚みが30㎝~あれば簡易のヴォルト台として使用できます。
お手頃価格とは言えないのが難点ですが、エバーマットに比べて場所を取らないのがメリットです。

③靴

ニューバランス U220

癖が少なくて使いやすい靴です。

ニューバランス 996シリーズ

予算が合えばこちらの方がおすすめ。

現行モデル

旧モデル

地下足袋タイプ

足裏の感覚を大事にしたい時や、軽めの練習に。激しい動きをすると脱げやすいので注意!

3.あると便利な道具

①パイプカッター

バランスバーやフレームを作る時に、手持ちのパイプを好きな長さにカットするのに使用しています。
写真はSK11のパイプカッターで切断時の位置ずれや螺旋傷が発生しにくい反面、切断スピードは遅めです。
高儀のTPC-100はどんどん切れるものの、位置ずれや螺旋傷が発生しやすいです。正確に作業したいときは前者、スピード重視なら後者という感じです。

PCB-50

②ソケットレンチ

バランスバーの組み立て・分解で使用します。L字の六角レンチと比べて作業性が格段に高いので重宝しています。

4.より良い練習環境を作るために

自分が使っているもの(と、その類似品)を紹介してみました!他にも様々な道具を使用していますが、今回はこれくらいで。
バランスバー・ヴォルト台・セットの作成も承っておりますので、興味を持たれた方はぜひお問い合わせください!

 

ご予約はこちらから

お問い合わせはこちら

—–Dojoの運動教室—–

〇パルクール定期教室

知立市上重原町(月曜日)、岡崎シビコ(水曜日)、ウイングタウン(土曜日)に実施中!
岡崎市、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、豊明市、幸田町、蒲郡市近辺の方にご利用いただいております。

〇コアブリージング定期教室

呼吸と動作を鍛える新感覚のエクササイズ。岡崎シビコで毎週水曜日に実施中!

〇個人レッスン

1コマ60分。月・金の10:00~15:00または火・木・日の10:00~21:00の間でご都合の合う時間に!